こんにちは!
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです🐿
本日は米粉についてお話しさせていただきます。
米粉とは字のとおりお米を細かく砕いて作った粉です。
上新粉や白玉粉なども米粉の一種で、この二つは昔から和菓子の材料として使われてきました。近年では、米から米粉を作る製粉技術が進歩したことで、より微細な米粉を作れるようになりました。それにより、パンやお菓子作りなど米粉の用途が広がってきました。 米粉と小麦粉の大きな違いはグルテンを含んでいるかいないかです。 グルテンとは水を加えてこねることで出来る成分で、パンやお菓子などに用いると膨らみやすい性質があります。 また食感にも違いが現れます。米粉を使用した餃子では生地が小麦粉の生地と比較してもちもちが多くありました。 料理で使用する際は、料理・製菓用とパン用で別れています。これは米粉の粒子の大きさによって分けられています。パン用の米粉にはアミロース含有量が高く、水を加えると粘りが出るのが特徴です。小麦粉に含まれているグルテンが米粉にはないため、このアミロースの粘りが重要になってきます。
しかし、パン用米粉の中にはグルテンを混ぜて作られた米粉もあるみたいなので、特に小麦アレルギーの方はしっかり確認してみてください!
用途によって使い分けることが上手に作るポイントかもしれません。
お米を使用すするという意味でもぜひ米粉使用して料理など作ってみてくださいね☻
写真は6月に行った米粉の餃子イベントの写真です📷
ぜひ作ってみてくださいね☺