ブログ

2023.01.30

たまご②

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

栄養士のNです。

前回、たまごの栄養と身体に嬉しいはたらきについてのお話をしました。
本日は、たまごの力をさらにくわしくお話していきます。

卵は卵単体だけでなく、さまざまな料理やお菓子に幅広く使用されています。

まず、卵は乳化という本来混ざり合うことのない水と油をつなぎあわせるはたらきを持っています。
マヨネーズやアイスクリームなどは卵の乳化を利用して作られています。

卵の乳化は酸や塩を加えても安定を保つことができるので、マヨネーズのような調味料を作るときは非常に便利です。

さらに卵の卵白は混ぜると泡立ちがとても良く、均一で崩れにくい泡ができます。
卵白に含まれるたんぱく質の空気に触れると膜状に固くなる性質も相まって、気泡が安定ししっかりしたメレンゲができるのです。
卵白の泡立ちを助ける砂糖を加えることでさらに安定するので、スポンジケーキやマシュマロなどのお菓子に利用されています。

これらの他にも、料理に加えるだけで味をまろやかにしてくれたり、様々な食材とマッチするため手軽に栄養価をあげられるという力も持っています。

わたしの大好きな卵の魅力が、少しでも伝わったら嬉しいです。


チャットボットを起動する