ブログ

2020.10.04

予防習慣は小さい頃に身に付ける

皆さんこんにちは。

fデンタルクリニックです。

むし歯や歯周病の予防は、思い立ったときに始めるのが一番ですが、その時期が早ければ早いほど予防しやすくなるのも事実です。

小さい頃から「適切な予防習慣を身に付ける」と、むし歯や歯周病には縁のない、健康な口腔環境を確立することができます。

今回はそんな「小さい頃から始める予防習慣や食育」についてわかりやすく解説します。

歯科医院に通う習慣

お子さまに身に付けてもらう習慣としては、「歯医者さんへの通院」が第一に挙げられます。

歯医者さんというのは、むし歯や歯周病になったときに通うもの、と考えている方も少なくありませんが、「予防のために通う」とたくさんのメリットが得られるのです。

とくに小さい頃から歯医者さんに通う習慣が身に付けば、将来、むし歯や歯周病に悩まされる機会も大きく減少しますよ。

正しい歯磨きと仕上げ磨き

むし歯予防の基本となるのは歯磨きです。お子さまご自身で行っていただく「ひとり磨き」はもちろん、親御さまによる「仕上げ磨き」も正しい方法で行う必要があります。

そうした正しい歯磨きの習慣というのは、歯医者さんでの「ブラッシング指導」が不可欠です。

自己流の歯磨きを習慣化させてしまうと、いろいろと弊害も大きくなりますので、専門家によるアドバイスを受けることをおすすめします。

歯を健康に育むための食習慣

子どもの歯というのは、まだまだ発育途上にあります。

食事の内容を工夫することで、むし歯菌に負けない強い歯を作ることができます。

また、「食事の摂り方や回数、タイミング」などにも配慮することで、むし歯のリスクを大きく減少させることが可能です。

まとめ

このように、お口の病気を予防する習慣は、小さい頃に身に付けた方がたくさんのメリットを得ることができます。

赤ちゃんのうちから歯医者さんに通い始めても決して早いということはありませんので、お子さまに正しい予防習慣を身に付けさせたいという方は、お気軽に当院までご連絡ください。

当院で歯医者さんデビューしてみませんか?

医院名 fデンタルクリニック
院長 古谷 信一
所在地 〒193-0835 東京都八王子市千人町1-7-6
電話番号 042-666-0303
URL https://www.lck-fdc.com/
業務内容

むし歯/根管治療/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング
歯科口腔外科/インプラント/矯正歯科/審美治療/ホワイトニング
睡眠時無呼吸症候群/スポーツ歯科外来

説明

中央線「西八王子駅」より徒歩6分、土曜も17時まで診療している【fデンタルクリニック】です。
当院は患者さまの人生を豊かにする歯科医院をめざし、ニーズに合わせて幅広い治療からお選びいただき、
食育相談や予防指導などの健康セミナーも行っています。

チャットボットを起動する