ブログ

2022.01.19

歯磨剤

こんにちは。歯科衛生士のAです。

今日は歯磨剤の話をします。

皆さんは歯磨剤をどのように選んでいますか?
なにを基準に選べ良いか悩みますよね。

虫歯を予防する為にはフッ素が効果的です。
歯の質を強くして虫歯を予防します。

歯磨剤にもフッ素の入っている物を選ぶと、虫歯予防効果が得られます。
歯磨剤に含まれるフッ素濃度が高いと、さらに虫歯予防効果も高くなります。

選ぶ時に、フッ素濃度の高いものには必ず「高濃度フッ素 1450ppm」とパッケージに表記されているので確認して下さい。

ただし、日本では6歳未満に使用しないように注意書きがしてあるので、未就学の小さなお子様がいらっしゃるお宅では気を付けて下さい。

〇フッ素の効果を高めるうがい法
歯磨剤を吐き出さず口の中に残したまま、片手ですくえる程度の少量のお水(10㎖~ペットボトルのキャップ1杯分程度)を口に含んで、20~30秒くちゅくちゅして吐き出します。1回で済ませて下さい。

イエテボリ法といい、フッ素を残して虫歯を予防するうがい法です。
また、磨いた後2時間程度飲食を控えて下さい。

歯の磨き方、その他気になることやわからないことがあれば遠慮なく質問してくださいね。

↑Check-Upルートケア・Check-Upスタンダードは当院で販売しております。
どちらをが自身に合うのか?など質問がございましたら当院歯科衛生士に気軽にお声かけ下さい。