コラム|西八王子で歯科をお探しの方は【fデンタルクリニック】まで

  • 西八王子・fデンタルクリニック・電話
  • 西八王子・fデンタルクリニック・メニュー

「外来環」をご存知ですか?

2020年9月4日

皆さんこんにちは。

fデンタルクリニックです。

皆さんは「外来環」という言葉をご存知でしょうか?

歯科に関する用語の中でもかなり専門性が高いものなので、おそらく知らない方の方が多いことかと思います。

けれども、患者さまが「安全な治療を受ける上で非常に重要となる指標」なので、大まかにでも知っておいた方が良いといえます。

今回はそんな「外来環」についてわかりやすく解説します。

 

外来環とは?

外来環とは、「歯科外来診療環境体制加算」の略称で、かんたんにいうと安全な診療環境が整っているかを意味するものです。

厚生労働省が設定している基準を満たした歯科医院のみ加算が許されています。

 

適切な人員が配置されている

外来環では、まず適切な人員が歯科医院に配置されていることが条件として挙げられています。

歯科医師は、厚生労働省が指定した「研修を修了」している必要があります。

また、歯科医師の診療を補助する歯科衛生士が勤務している必要もあります。

 

緊急事態に対応できる

歯科治療では、さまざまトラブルが起こり得ます。

とくに患者さまの命に関わるような緊急事態には、迅速に対応しなければなりません。

そこで外来環では、「AED、パルスオキシメーター、血圧計、救急蘇生セット」などの救命救急用具の常備を課しています。

 

院内感染対策の徹底

院内感染対策も徹底している必要があります。

器具の滅菌」や「口腔外バキューム」の活用などによって、院内感染のリスクを限りなくゼロに近づけています。

こうした取り組みは、新型コロナウイルスへの対策とも直結します。

 

まとめ

このように、当院のような「外来環」を届け出ている歯科医院は、医療事故や院内感染が起こるリスクは極めて少ないです。

仮に何かが起こったとしても、迅速に対応できますので、安心して歯科治療を受けられますよ。

外来環の基準を満たしている歯科医院は、全国的にも一部に限られることから、信頼できる歯医者さんのわかりやすい目安となっています。

 

 

医院名 fデンタルクリニック
院長 古谷 信一
所在地 〒193-0835 東京都八王子市千人町1-7-6
電話番号 042-666-0303
URL https://www.lck-fdc.com/
業務内容 むし歯/根管治療/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング/歯科口腔外科/インプラント/矯正歯科/審美治療/ホワイトニング/睡眠時無呼吸症候群/スポーツ歯科外来
説明 中央線「西八王子駅」より徒歩6分、土曜も17時まで診療している【fデンタルクリニック】です。当院は患者さまの人生を豊かにする歯科医院をめざし、ニーズに合わせて幅広い治療からお選びいただき、食育相談や予防指導などの健康セミナーも行っています。