コラム|西八王子で歯科をお探しの方は【fデンタルクリニック】まで

  • 西八王子・fデンタルクリニック・電話
  • 西八王子・fデンタルクリニック・メニュー

目立ちにくいと評判の矯正治療について

2021年3月20日

皆さんこんにちは。

fデンタルクリニックです。

大人が受ける矯正治療にはいろいろな種類がありますが、「目立ちにくい」と評判の治療法もあります。

歯並びの乱れは整えたいけれど、「矯正装置が目立つのは嫌」という方にはおすすめの治療法といえます。

今回はそんな周囲に気付かれにくい矯正治療についてわかりやすく解説します。

 

セラミックブラケット

一般的なワイヤー矯正では、金属製のブラケットを使用します。

歯面の大部分を占めることから、「金属色が気になってしまう」人も少なくありません。

その点、歯の色とほぼ同じセラミックブラケットであれば、矯正中であることに気付かれにくくなります。

セラミックは人工歯にも使われている素材であり、「身体にも安全」です。

金属アレルギーのリスクが低下するというメリットもあります。

 

ホワイトワイヤー

ワイヤー矯正で目立つパーツといえば、もうひとつ「矯正用ワイヤー」があります。

これも金属色がむき出しとなっているため、口元の審美性を害する大きな原因となります。

そんな矯正用ワイヤーにも目立ちにくいと評判のものがあります。

それは「ホワイトワイヤー」です。

金属であることにかわりはないのですが、「表面が白くコーティング」されているので、矯正装置を装着していることに気付かれにくいです。

 

マウスピース型矯正装置

マウスピース型矯正装置は、目立ちにくい矯正法の代名詞のようなものです。

皆さんもその評判について一度は耳にしたことがあるかと思います。

透明な樹脂製のマウスピース」を装着することで歯並びを整えられます。

ワイヤー矯正ほど適応範囲が広くはありませんが、いろいろな歯並びをきれいに整えることが可能です。

 

まとめ

このように、一言で矯正治療といっても、使用する素材や治療法によっては、周囲に気付かれることなく歯並びをきれいにできます。

ですから、快適に歯並びを整えたい、という方はお気軽に当院までご相談ください。

患者さまに最適といえる矯正法をご提案します。

 

 

医院名 fデンタルクリニック
院長 古谷 信一
所在地 〒193-0835 東京都八王子市千人町1-7-6
電話番号 042-666-0303
URL https://www.lck-fdc.com/
業務内容 むし歯/根管治療/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング/歯科口腔外科/インプラント/矯正歯科/審美治療/ホワイトニング/睡眠時無呼吸症候群/スポーツ歯科外来
説明 中央線「西八王子駅」より徒歩6分、土曜も17時まで診療している【fデンタルクリニック】です。当院は患者さまの人生を豊かにする歯科医院をめざし、ニーズに合わせて幅広い治療からお選びいただき、食育相談や予防指導などの健康セミナーも行っています。