ブログ

2024.02.08

「歯」がつく言葉

こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のEです。

今回は、歯科医院にちなんで「歯」に関連する慣用句・ことわざを紹介します。
『歯がゆい』 思い通りにならずじれったい、もどかしいこと
『歯が浮く』 軽薄な言動に接して、不快な気持ちになること
『歯が立たない』 技量の差がありすぎて、とても敵わないこと
『獅子の歯がみ』 ひどく怒ることのたとえ
『明眸皓歯』:めいぼうこうし 美しく澄んだ瞳と白く整った歯。美人のたとえ
『歯牙春色』:しがしゅんしょく ほがらかに大笑いすること
『柿は歯の毒腹薬』 柿を食べるとシブで歯は汚れむし歯になりやすいが、お腹には薬であるということ
『切歯扼腕』:せっしやくわん 歯をくいしばってくやしがる、怒ること

どうですか?知っている、聞いたことのある言葉はありましたか? 今回、紹介させていただいたのは、ほんの一部となっていますが難しい言葉も含め意外と歯のつく言葉は多いですね! 機会があればぜひ、ご家族や友人との会話で使ってみてください!

チャットボットを起動する