ブログ

2024.01.17

みかん

こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。

管理栄養士のYです。
本日は冬になるとよりスーパーなどでみかける「みかん」についてお話しさせていただきます。

みかんにはビタミンCがとても豊富でみかん2個で1日分のビタミンCの半分も摂ることができます。
ビタミンCにはストレスから守る働きや鉄分の吸収を助けたり、ウイルスの抵抗力を高めて免疫力をアップさせたり身体にとって嬉しい働きがたくさんあります。

みかんについているあの白い筋は残す派ですか?取ってしまう派ですか?
白い筋は「アルベド」という名前で実はビタミンが含まれているのです!!
ビタミンPと呼ばれポリフェノールの1種であります。
ビタミンCの働きを助けてしっかり機能させる作用があり、毛細血管強化や抗アレルギー、免疫力アップなどの効果があるため気にならなければ積極的に食べたほうが良いですね。

みかんってついつい食べ過ぎてしまうことってありませんか!?
私もつい2個3個食べたくなってしまいます・・・
しかしビタミンCは身体の中にとどまりにくく数時間で身体の外へ排出されてしまいます。

そのため、1度にたくさん食べるよりも朝、夕など分けて食べることによりビタミンCが身体の中にとどまる時間が増えるため、より効率よくビタミンCを吸収できます。

ぜひ1度に食べたい気持ちをぐっと抑えてこまめに食べてみてくださいね!