ブログ

2021.10.22

サンマがおいしい季節

こんにちは。管理栄養士のMです。

サンマの季節になりました。すっかり高級魚になりつつありますが…やっぱり食べたいですよね?
口ばしが黄色く、目は澄んでいるものが鮮度の良い証。
大きくて胴がふっくら太っているものは脂が乗っています。

焼き魚として内臓まで食べるには苦みを和らげる大根おろしが必須ですよね。

子どもには、骨があって食べづらいでしょうか?
でしたら三枚おろしにして、今夜はサンマの蒲焼き丼にしてみませんか?

①サンマに小麦粉をまぶし、フライパンで両面焼く
②砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、酒大さじ1/2の調味液を絡める
③ご飯の上に、もやしなどの野菜を乗せ、サンマとタレをかけ盛り付ける

脳の働きを良くしたり、血液をサラサラにするDHA/EPAは皮の下の身に特に豊富に含まれています。
皮ごと食べやすく、簡単なので、ぜひ作ってみてください。

チャットボットを起動する