ブログ

2024.02.14

バレンタインデー~ブラウニーについて~

こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです。

本日2月14日はバランタインデーですね! そこで本日はチョコレート菓子1つであるブラウニーについてお話しさせていただきます。 ブラウニーの発祥の国はアメリカであり、アメリカで親しまれている平たい形をした重めの食感の焼き菓子のことです。 ブラウニー(Brown)という呼び名は、チョコレートを加えたことで生地が「brown(茶色)」になっていることが語源と言われているようです。
ブラウニーと似た風味のスイーツに「ガトーショコラ」があります。何が違うのだろうと思われた方もいると思います。材料は大きく変わらないもの、作り方で別れます。ガトーショコラは卵を卵白と卵黄に分けて使用します。卵白を泡立ててメレンゲにしてから混ぜるため焼き上がりすぐはふんわりとした食感になります。焼き上がりから時間が経つと徐々にしぼむためしっとりとした食感になっていきます。 一方ブラウニーは全卵を一緒に溶いて使用します。ベーキングパウダーを使用して膨らませるレシピが多く、ガトーショコラよりも薄力粉を使用するためさっくりと軽い食感になります。ブラウニーは材料を混ぜて焼くだけというお手軽に作ることができるお菓子となっております。

皆さま大切な人、身近な方へはすでに渡しましたか? LCKLaboでは米粉を使用したブラウニーを作るイベントを開催しております。 ぜひLCKLaboで作り方を学びお家で作ってみてください!!