ブログ

2023.11.10

秋冬の紫外線対策

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のNです。 ずっと暑い日が続いていましたが、最近急に寒くなりましたね。
蒸し暑さがなくなるからか、秋・冬になると紫外線対策をしなくなる人が急激に増えるのです。
実は秋や冬も紫外線はしっかり出ています。

紫外線対策ときくと、トマトやきゅうり、ビタミンCがたっぷりのフルーツなどを思い浮かべる方も多いと思うので、秋・冬に食べやすく簡単に対策できる食べ物を紹介します。

①にんじんやほうれん草、かぼちゃ、さつまいも
皮膚の免疫機能やバリア機能を維持するはたらき
特にさつまいもには肌の酸化防止効果も!

②たまご、乳製品、納豆、のり
皮膚や粘膜の健康維持、ダメージを受けた肌のターンオーバーの正常化

③黒ごま、いわし、高野豆腐、アーモンド、桜エビ
細胞の再生に必要な亜鉛が豊富。
不足すると紫外線に対する皮膚の抵抗力が低下。

次回は秋・冬にぴったりの紫外線対策レシピをご紹介◎

チャットボットを起動する