ブログ

2024.03.12

身体のサイン

こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のEです。


今回は、身体が送ってきているサインについてです。
みなさんは、たまに無性に甘いものが食べたい時や辛いものが食べたいといった、特定の食べ物を欲する時はありませんか?
実はどんな食べ物を食べたいかで、身体に足りない栄養素が分かるのです!
欲するものを欲のまま食べるのではなく、必要な栄養素を含む食品を摂取し体内の栄養バランスが崩れないようにしていきましょう!

☑チョコレートが食べたい時 → マグネシウム不足!
推奨食品:ワカメ・納豆・ひじき・豆腐

☑揚げ物が食べたい時 → カリウム不足!
推奨食品:昆布・ほうれん草・ブロッコリー

☑炭酸飲料が飲みたい時 → カルシウム不足!
推奨食品:牛乳・チーズ・小魚・ごま

☑氷が食べたい時 → 鉄不足!
推奨食品:レバー・あさり・ほうれん草・レンズ豆

☑酸っぱいものが食べたい時 → クエン酸不足!
推奨食品:梅干し・柑橘類・酢

☑辛いものが食べたい時 → ストレス!
ストレスの原因除去・運動や休息といった別の発散方法を見つける

いかがでしたか?よく食べたくなるものはありましたか?
私は、よく甘い飲み物やチョコレートのお菓子を食べたくなることがあります。 そういう時は、身体が疲れているとばかり思っていましたが、間違えた認識をしていたみたいです(^_^;)
毎日の食事から栄養をしっかりバランスよく摂ることが大切ですね。
気になることや、相談等ございましたら管理栄養士にお気軽にお声がけください。