ブログ

2023.05.11

スイスチャード

こんにちは。
西八王子の歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです。

本日はスイスチャードについてお話しさせていただきます。
スイスチャード…皆さまはご存知でしょうか?
私は恥ずかしながら知らず、とある道の駅にて見かけて初めて知りました…
しかし調べてみると栄養豊富な葉野菜であることが分かりました!
ぜひ皆さまにも知っていただきたく紹介させていただきます!

スイスチャードは和名でフダンソウ(不断草)と呼ばれており季節に関係なく栽培できることから不断草と呼ばれるようになったという由来があります。京都や関西では「うまい菜」とも呼ばれているそうです。
スイスチャードの見た目の特徴は葉の部分は緑色でほうれん草にも見えますが、茎の部分に色がついており、黄色やオレンジ、赤色などの茎が特徴であります。

スイスチャードには様々な栄養成分が含まれています。特に多く含まれているのはカリウムです。スイスチャードに含まれているカリウムの量は、同じ葉物野菜のほうれん草と比較すると約2倍もあるといわれています。
カリウムには体内にあるミネラルの1種で血圧を調節したり、細胞の代謝や神経・筋肉の働きに関わったりする重要な栄養素です。

スーパーなどで見かけることは少ないですが見かけたらぜひ食べてみてください!

チャットボットを起動する