こんにちは
西八王子にある歯医者LCK fデンタルクリニック
管理栄養士のKです🍑
パスタのお店に行ったら、たくさんの種類の中、絶対頼んでしまう「ジェノベーゼパスタ」。
爽やかな味わいと匂いについ病みつきになってしまう…
そんなジェノベーゼパスタの主役といったら「バジル」
本日は「バジル」についてご紹介します🍃
日本ではなかなかバジルを食べる機会が少ないかと思いますが、パスタやピザ、サラダやカプレーゼなどイタリア料理を食べる際に目にするかと思います。
バジルは一回で食べる量は少量ですが、ちゃんと栄養素が含まれています。
体内で目や皮膚、粘膜の健康維持β-カロテンや、抗酸化作用のあるビタミンE、骨形成に関与するカルシウムに加えて、カルシウムを骨へ沈着するサポートするビタミンKも含まれています。さらに、鉄も含まれているので貧血予防にも役立ちます!
ちなみにβ-カロテンやビタミンK、ビタミンEは脂溶性ビタミンで、脂溶性ビタミンは油と一緒に食べることで体内への吸収力が高まります。なので、バジルとオリーブオイルなどを混ぜ合わせてつくられる「ジェノベーゼパスタ」、チーズ・トマト・オリーブオイル・バジルで仕上げられる「カプレーゼ」などは栄養素の吸収をUPさせてくれる食べ方となっているんですね!
また、バジルの独特の香りは、リナロールやオイゲノールという成分によるもので、これらの成分には、食欲増進効果や胃腸の働きをアップさせ消化を助けてくれる効果、不安や自信のなさなどを鎮める鎮静作用があるため、リラクゼーション効果や集中力を高める効果もあります。
なので、たまには皆さんもバジル料理で体と心を健康にしませんか?
LCK fデンタルクリニック・LCK Labo⁺には管理栄養士が常駐しております!
ご自身の健康について気になること・質問等ございましたら、お気軽にお声がけください✋









