こんにちは
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニック
管理栄養士のKです🍑
パイナップルはしみ予防に良いと聞いたことがあるのですが、みなさんは耳にしたことがありますか?
本当にしみに良いか調べてみました!
パイナップルには「グルコシルセラミド」という成分が含まれているのですが、この成分は、肌のバリア機能を整え、乾燥を防ぐことで保湿力を高める作用があるとされています。特に夏は紫外線の影響で肌の水分が失われやすいため、内面から保湿をサポートしてくれるパイナップルは有能といえます。紫外線によるダメージは、肌の水分バランスやターンオーバーのリズムにも影響してしまいます。そのため、セラミドがしっかり働いていると、様々な変化にも負けない肌環境を保ちやすくなります!私は季節の変わり目、乾燥、体調などで肌が揺らぎやすいので、変化に負けない肌環境になれることはとても嬉しいです♪
さらにパイナップルにはグルコシルセラミドだけでなく、ビタミンCや食物繊維も含まれていることも魅力的です。食物繊維は腸内環境を整える働きがあり、腸の調子と肌は密接な関係があるといわれているため、腸の調子をよくすることは美肌には欠かせません!また、ビタミンCは、シミのもとになるメラニンの生成を抑えてくれる働きがあるので、パイナップルはしみ対策に効果ありの果物といえそうですね♪
しかし…
食べ過ぎには注意⚠
どうしても良いと言われたらたくさん食べて効果をより上げたいと思ってしまいますよね?!
パイナップルは果糖が多く、血糖値を上げやすい食材です。
血糖値の上がり下がりは血管を痛めつけ、生活習慣病のリスクにつながったり、体に糖がたまると、体内のたんぱく質と体温にその糖が反応して糖化というものが起こったりします。糖化は「体の焦げ」ともいわれているんです💦糖化は体の老化につながり、肌のくすみの原因にもなってしまいます。良いと思ってたくさん食べていたパイナップルが逆効果になってしまうこともあり得ます。
なので、1日の適量は80~100g、タイミングとしては食後に食べるようにしましょう!
紫外線はしみを作ってしまう原因…
紫外線は1年中降り注ぎ、窓も貫通して私の肌にあたります。日焼け止めを塗ることも忘れずに!










