ブログ

2023.06.28

パフェの日

こんにちは!
西八王子の歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のYです。

本日6月28日はパフェの日です!
パフェの日の由来は1950年6月28日に巨人の藤本英雄投手が日本野球史上初の完全試合(パーフェクトゲーム)を達成したことにちなむそうです
「パフェ(parfait)」はフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味。「パーフェクトゲームの日」が転じてデザートの「パフェの日」となったようです。

・パフェ・・・フランス発祥であり、フランス語で「parfait(パルフェ)」と書きます。「完全な」という意味を持っており、見た目も華やかで誰が食べても美味しいということから「完全なスイーツ」と呼ばれるようになったそうです。
・サンデー・・・アメリカ発祥で、英語で「Sundae」と書きます。毎週日曜日にアイスクリーム店で販売されていたことからこの名前になったと言われています。

みなさん甘い物はお好きでしょうか?
私はすぐ甘い物を食べたくなってしまいつい食べてしまいます…
先日は管理栄養士Nと一緒にタピオカを飲んできちゃいました(*’▽’)
疲れた時や日頃のご褒美でパフェなど食べてしまうと思うのですが一気に食べたりがしてしまうと血糖値の上昇が大きくなってしまいます。血糖値が一気に高くなってしまうと眠気や身体のだるさ、集中力低下などが引き起こされてしまう可能性があります。
さらにこれを繰り返してしまうと糖尿病の第一歩へ足を突っ込んでしまう可能性があります。
それを防ぐためにはフルーツが乗っていたらまずフルーツから食べその後にクリームを食べるようにすると血糖値の上がり方が多少緩やかになると思いますのでひ試してみてくださいね!

チャットボットを起動する