ブログ

2022.11.22

モンブラン②

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のYです。

本日はスイーツシリーズ第3弾ということで前回お話しさせていただいたモンブランについてご紹介させていただきたいと思います。
モンブランは作るのに手間がかかるイメージがある方いらっしゃるのではないでしょうか?
今回はかぼちゃとカステラを使用してお手軽にモンブランを作れるレシピをご紹介いたします。

~材料~(6個分)
・かぼちゃ・・・200g
・砂糖・・・30g
・生クリーム・・・15g
・無塩バター・・・5g
・カステラ・・・6切れ
・砂糖5gと水50㏄をレンジで30秒ほど温める
・お好みでかぼちゃの種や粉糖

今回のポイントは生地にカステラを使用することでお手軽に作ることが出来ます。

1.かぼちゃを一口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで6分ほど柔らかくなるまで加熱します。→冷凍のかぼちゃでも可能
2.柔らかくなったら皮を切る
3.ジップロックに柔らかくなったかぼちゃと砂糖とバターを入れ混ぜ合わせる。
全体がなじんだら生クリームを2回に分けて入れ混ぜ合わせます。
※熱いためやけどに注意!
4.切ったカステラを乗せシロップを打つ。(シロップ打たなくてもよいが生地がしっとりする)
5.ジップロックの先端を細く切り絞る。
6.お好みでかぼちゃの種や粉糖を振るうとより良いです。
ぜひ作ってみてください!


チャットボットを起動する