ブログ

2022.05.17

レモン

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

栄養士のNです。
わたしはレモンが大好きで、レモン味の料理やレモン味のお菓子には目がないです。
家にもレモン汁を常備していて、何にでもかけてしまいます。

本日は、レモンのお話です。

まずはみなさんご存じかと思いますが、レモンはビタミンCが豊富です。
ビタミンCは身体の免疫力や抵抗力を高めるはたらきがあるため、風邪予防に最適です。
さらに高い抗酸化作用から、シミやそばかすを防ぎ、美肌を保つなど女性に嬉しい役割も。

次にリモネンというフレッシュな香りの成分です。
リモネンはリラックス効果やストレス軽減効果に優れており、疲労が溜まっているときやストレスを感じているときに効果を発揮します。

また、健康や美容だけでなく、掃除にも使えるのです。
レンジの中やキッチン、シンクなどにレモンの果肉部分をこすらせたり、レモン果汁を染みこませたスポンジでこすったりすることで汚れがみるみる落ちていきます。
水アカや石けんアカ掃除、カルキ掃除など、気になる汚れがあった場合にはぜひ使ってみてください。

今回紹介した役割以外にも、生活習慣病予防や高血圧予防など、さまざまな身体に嬉しい効果がたくさんあります。
また、料理にプラスすることで色味が鮮やかになったり、風味にもアクセントがつきます。

暑い日もさっぱりするので、食欲がないときにもおすすめです。

酸っぱいのが苦手でレモンを避けていた、という方も、ぜひチャレンジしてみてください。

チャットボットを起動する