ブログ

2023.07.06

七夕前夜

こんにちは。
西八王子の歯医者LCKfデンタルクリニックです。
管理栄養士のMです。

七夕のころ、天の川がきれいに見えたという印象がないと思いませんか?
7月6日に降る雨は「洗車雨」と呼ばれ、七夕伝説の彦星が織姫に会いに行くために牛車を洗っている水が、空から雨として降ってくると言われています。
逢えるのをワクワクしながら、準備をしたのでしょうね。

そして、七夕と言えば、短冊に願い事を書いて笹に飾りますよね。
短冊は青、赤、黄、白、黒の5色が基本でした。この5色を使用することで、魔除けになるとされていました。
人間が生きる上で大切な考え方である「五徳(仁・礼・信・義・智)」にも通じるとして、短冊の色ごとに意味を込めたそうです。
木(青・緑) 人間力を高める
火(赤)   祖先や親への感謝
土(黄)   人を大切に思う、信頼感を育む
金(白)   義務や決まりを守る
水(黒・紫) 学業向上
たとえば将来の夢なら青や緑、健康を願うなら赤など、ふさわしい色の短冊を選ぶことで願いが叶いやすくなるともいわれています。

今年の七夕は、短冊の色にもこだわってみませんか?


チャットボットを起動する