ブログ

2024.01.25

主婦休みの日

こんにちは。
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです。スタッフのYです。

125日、本日は主婦休みの日です!
年中無休で家事や育児に頑張る主婦が一息ついてリフレッシュするための日として
日本記念日協会が認定しました。
家族が元気になって日本も元気になれば…!という願いが込められているそうです。
ちなみに「主婦」とは普段から家事を主に担当している人のことであり「主夫」も含まれます、
皆さん本当にいつもお疲れ様です☕

私の話を少しさせていただくと、私が学生の頃母は日中働き、
帰宅すると夕飯作りに始まりその他の家事をこなし
休日となると習い事や部活の送迎、応援まで来てくれて今思うと
お母さんいつ休んでた?!と感じます。
まさに年中無休で家族のために一生懸命になっていてくれたんだなと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。
なので母の日や父の日とは別に“主婦の日”が設けられてるのは素敵だと思いました。

家庭や家族構成の数だけ生活スタイルも様々かと思うので、
主婦・主夫の方だけに限らず家族みんなが気持ち良く日々を送れたら良いですよね。

チャットボットを起動する