ブログ

2022.12.20

免疫機能を高める

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のSです。

年末は、いつもと違う生活リズムで体調を崩しやすい時です。また寒さも重なって気付かないうちに体力が落ちていることも…。
少しでも免疫機能を高める食事を心がけましょう!!

◎免疫機能を高めるために役立つ栄養素と主な食材
ビタミンA(β-カロテン):粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぐ
      レバー、うなぎ、乳製品、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、春菊、卵黄など

ビタミンC:体内に侵入したウイルスを攻撃する。ストレスの緩和
      カリフラワー、かぼちゃ、いちご、キウイ、柿、オレンジなどの柑橘類

たんぱく質:ウイルスと闘う抗体の材料をつくる
      鶏肉、牛肉、豚肉、魚介類、卵、乳製品、大豆製品など

◎オススメはやっぱり鍋
たんぱく質とβ-カロテンたっぷりの鍋
たとえば、タラ(旬です!!)に春菊、にんじん、白菜、豆腐などを合わせたタラちり。タラを鶏肉や豚肉に替えたり、キムチを加えたりしてもおいしく頂けそう(^^♪
鍋は体を温め、水分補給にもなるので寒いこの季節にはぜひ積極的に!!

チャットボットを起動する