ブログ

2022.12.22

冬至

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のYです。

本日12月22日は2022年の冬至です。
冬至とは「1年で最も昼の時間が短い日」を表しています。

東京の夏至と冬至の日の出と日の入りの差です。
夏至のほうが日が出ている時間が5時間も長いのです。
夏至:日の出4:26 日の入り19:00
冬至:日の出6:47 日の入り16:32
冬至の日に食べられるのはかぼちゃですね。夏が旬のカボチャを冬至に食べるのは、野菜が収穫できなくなる冬に、夏から秋に収穫したカボチャを食べていたという昔の風習からです。
カボチャは長期間保存できることから、冬至に栄養価が高いカボチャを食べることで、風邪の予防にもなると考えられていました。
しかし、かぼちゃ料理は地域によって異なってくるのはご存じですか?

本日はいくつかご紹介させていただきます。
・かぼちゃしるこ(北海道)
・かぼちゃ雑煮(岡山県)
・かぼちゃのひっつみ(岩手県)
・かぼちゃだんご(長野県)
・かぼちゃのほうとう(山梨県)

皆さまもかぼちゃを食べて柚子湯に入って温まってお休みください!

チャットボットを起動する