ブログ

2022.06.21

塩麹

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

栄養士のNです。

みなさん、塩こうじを使った料理を食べたことはありますか?
本日は塩こうじについてのお話です。

まず、塩こうじとは、水・米麹・塩を発酵して作られる調味料です。
スーパーでは乾燥タイプのものや液体タイプのものが売られているのを見たことがあると思います。

まず、塩こうじはビタミンが豊富なので風邪予防や免疫力向上に効果的、さらに美肌効果も持っています。
特にビタミンB2・B6が豊富なので肌や皮膚、髪の毛の健康を維持してくれます。
ビタミン以外にも麹菌がメラニン生成を抑えてくれるのでシミやくすみの防止にもつながります。

また、動脈硬化の原因となる物質を減らすビタミンを持ち、風邪予防や美肌効果の他にドロドロ血液の改善や血管の健康の維持にも役立ちます。

塩こうじは、わたしたちの身体に与えてくれる効果だけでなく、料理にも嬉しい役割を持っています。

塩麹には「プロテアーゼ」という酵素が含まれており、たんぱく質を分解するはたらきを持っています。
この酵素が肉や魚をジューシーに、そして柔らかくしてくれます。
唐揚げや竜田揚げに塩こうじがよく使われますが、うま味ややさしい塩味をプラスする以外にも、こういった効果があったのです。

塩こうじを使ったレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてください◎
発酵食品を食べて、疲れを溜め込まず元気に乗り越えましょう。

チャットボットを起動する