ブログ

2022.12.07

春菊②

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のWです。

前回、春菊が緑黄色野菜というお話をしました。
緑黄色野菜に多く含まれる栄養素でβカロテンがありますが、この栄養素は脂溶性ビタミンとも呼ばれ、油と一緒に摂ることによって吸収率があがります。

簡単に作れるナムルのご紹介をします。
お鍋をしたけど、少し春菊が余っちゃったのよね~というときに良いかもしれません。
一緒にきのこ(えのきだけ等)も余っていたら入れちゃいましょう。

春菊のナムル。
①春菊を沸騰したお湯でサッとゆで、3センチ位の長さに切っておく。
②器にごま油、醤油を適量入れ混ぜておく。
③そこに水気を絞った春菊を入れ混ぜ合わせる。

のところに、おろしにんにくを入れたり、仕上げにゴマをふってもいいですね。

チャットボットを起動する