ブログ

2022.03.30

味噌の日

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のMです。
毎月30日は、味噌の日
手前味噌って言葉がありますが、あれ本当に言い得て妙だと思います。
毎年、私は何人かの人々と味噌を仕込むのですが、同じ材料で作っても、それぞれ、みんな味が違って、自分のが好きなんですよね!

今年も、仕込みました。
大豆を前の日か漬けておいて…とハードルが高いことは、せずに
水煮缶を使っちゃいます。

① 麹と塩を良く混ぜ合わせる
② 大豆を鍋に移して、4~5分茹でる
③ 温かいうちに、大豆を潰して麹と塩と混ぜ合わせて樽に詰める
④ ラップをして、蓋をして6ヵ月おやすみなさい。

分量や、詳しい作り方はLCKfデンタルクリニックの料理教室においでください。

チャットボットを起動する