ブログ

2022.11.10

紅茶②

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のWです。

近頃、秋が短くなったなんて言われることもありますが、
木々も紅葉しはじめ色合い的にも紅茶が美味しく感じられる季節になってきました。
今日10日の「10」を横にするとティーカップとソーサーに見えることから、
11月10日は「和紅茶の日」と神戸市にある和紅茶専門店が定めました。

和紅茶とは、主に煎茶(日本茶)として栽培されている品種を使って作った、日本生まれの紅茶のことなんですよ。
日本では、明治時代頃から紅茶を作っていましたが、地産地消だったためにあまり流通することがなかったようです。
みなさんは、紅茶も緑茶も同じ葉を使っていると、ご存知でしたでしょうか。

最近では、ペットボトル入りの和紅茶も販売されるようになってきましたね。
和紅茶とはいわず、「○○(産地)紅茶」「国産紅茶」と呼ばれることもあるようです。
外国産の紅茶も美味しいですが、まだ国産の紅茶を飲んだことが無い方は、一度味わってみてはいかがですか。

チャットボットを起動する