ブログ

2023.11.30

絵本の日

11月30日絵本の日
絵本の中には、食事が出てくることが多いですね。
やはり、食事は生活の基本なんですね。
そんな、絵本に出てくる食事のレシピという、本もありました。
美味しそうな絵と主人公の笑顔で、食べたくなりますね。
「3匹のくま」というロシアに伝わる昔話は、留守の家でスープを食べちゃいます。
翻訳では、お粥となっているものありますがスープだそうです。
お豆のポタージュ?
それとも、LCKfデンタルクリニックのYouTube動画にも、あがっている、ボルシチ?
「ぐりとぐら」に出てくる、大きなカステラは憧れましたね。
「ちびくろサンボ」では、トラがぐるぐる回って、バターになって、
積み重なったホットケーキが出てきます。
絵本とともに作ってみて、食育につながると良いと思います。

チャットボットを起動する