ブログ

2022.08.24

赤ちゃんのコップ飲み

こんにちは。西八王子の歯医者、LCK fデンタルクリニックです。

管理栄養士のSです。

前回の赤ちゃんの水分補給でコップ飲みについてお話ししましたが、今回はその赤ちゃんのコップ飲みの練習についてのお話しです。
赤ちゃんの飲み物の飲み方は、①スプーン②コップ③ストローという順番に進めていくと上手に飲めるようになります。
こうすることで口を閉じて飲み込むことや一口飲み込める量を覚え、お口を使ってご飯も上手に食べられるようになります。

◇スプーン飲みのコツ
・大人用のスプーンを真横にして下唇の中央にのせる
・上唇が閉じて、すするのを待つ

◇コップ飲みのコツ
・子供の口の幅くらいの容器(おちょこ・ペットボトルのキャップなど)からはじめる
・コップに入れる飲み物は少量で!
・コップの縁を下唇に当てる。唇でコップの縁をはさませる感じ(下の前歯より奥に入らないように!)
・あごが上がらないように少しずつコップを傾け、すすらせる

スプーンやコップを持ってあげるなど大人がサポートしましょう!


チャットボットを起動する