こんにちは!
西八王子にある歯医者LCKfデンタルクリニックです🦷
管理栄養士のKです🍑
皆さん餃子はお好きですか?
私は小さいころから家で作って食べるほど餃子が好きで、中華料理屋さんに行ったら餃子はマストです♪家で作るときは最低でも10個、学生の時は20個ほど食べることも…
餃子といったら中国というイメージがあるかと思いますが、
中国では春節(中国の旧正月)前後の行事や、めでたい席で餃子を食べます。その理由の一つは、餃子の形が昔の貨幣の形に似ているため、富や幸運を願う意味が込められていたからと言われています。
また、餃子の中国語読みは「ジャオズ」ですが、その読みが、「交子(ジャオズ)」という音が同じ言葉があります。この言葉は、子が交わる、子を授かるという意味で、「子供に恵まれるように」との願いも込められているとも言われています。 このことから、餃子は中国ではとてもめでたい食べ物だと考えられています。
餃子は主に焼・水・揚と種類がありますが、みなさんは何餃子がお好きですか?
日本は焼き餃子が一般的で、焼き目のパリパリ食感が美味しさを倍増させますよね!
ですが、本場の中国では水餃子が一般的だそうです。私は、焼き餃子を食べることがほとんどですが、水餃子を食べたときは皮がモチモチでさっぱりとしていて、焼き餃子とはまた違った美味しさがありました。また食べたいなと病みつきになる一品でした✨
また、日本では餃子をおかずに白米を食べることが多いですが、中国では餃子は主食にあたるので、白米と一緒に食べることはあり得ないとのこと。水餃子は、日本で食べられるものより皮が厚く、モチモチとした食感が特徴で、一回の食事で15個から20個を食べることも珍しくないそうです。なので、白米を食べなくても餃子だけで満腹になるのかもしれないですね。餃子は皮に小麦粉が使われているため、糖質が高い料理となっています。そのため、餃子の食べ過ぎや餃子と白米を一緒に食べてしまうと、糖質の摂り過ぎになってしまう可能性があるので注意しましょう。
中国では、漬物や和え物、スープなどを餃子とともに食べます。
これらは、食欲を促進させる効果があるだけでなく、餃子との味の対比を楽しむ目的や餃子の風味を引き立たせる役割、スープには消化を助ける役割があります。
その他にも、副菜やスープを一緒に食べることで、食物繊維やビタミンを補給でき、満腹感が得られることで、餃子や白米の食べ過ぎによる糖質の過剰摂取を防ぐことができます!
「餃子には白米!」という方もたまには違う組み合わせをしてみてはどうでしょうか?なにか美味しい組み合わせを見つけたら、ぜひ教えてください!
また、私のお気に入りの美味しい餃子屋さんを知っているので、気になる方はお気軽にお声がけください✨










