コラム|西八王子で歯科をお探しの方は【fデンタルクリニック】まで

  • 西八王子・fデンタルクリニック・電話
  • 西八王子・fデンタルクリニック・メニュー

当院の感染症対策について

2020年8月24日

皆さんこんにちは。

fデンタルクリニックです。

新型コロナウイルスが広がる中、「感染症について考える機会」も増えていることかと思います。

緊急事態宣言が解除されたあとも、できるだけ感染しないよう「不要不急の外出を控えている」方も多いです。

そこで気になるのが歯科医院における感染リスクですよね。

 

歯科医院は感染リスクが低い施設?

歯医者さんは、むし歯や歯周病といったお口の病気を治すところなので、どこよりも感染症のリスクが高そうなものですよね。

けれども、実際はそうではありません。

毎日更新される新型コロナウイルス関連のニュースでも「歯科医院で集団感染が起こった」という話はほとんど耳にしません。

これは歯科医院が新型コロナウイルス流行以前より「感染症対策を徹底」しているからです。

 

クラスB滅菌器による治療器具の滅菌

当院では、治療に使用した器具を世界基準である「クラスB滅菌器」を用いて滅菌しています。

この滅菌器を使えば、器具に付着したあらゆるウイルスや細菌、真菌などを死滅させることが可能です。

そのため、患者様ごとに「無菌状態」で使用することが可能となるのです。

 

口腔外バキュームの活用

歯を切削する際には、患者さまの唾液や血液、歯の切削片などが周囲に飛散します。

これらも立派な感染源となることから、可能な限り吸引する必要があります。

そこで当院では、「口腔外バキューム」を導入しております。

治療中、周囲に飛び散った粉塵を「瞬時に吸引」できることから、院内感染のリスクが大幅に減少します。

 

新型コロナウイルスへの対策

当院では、従来の感染症対策に加え、新型コロナウイルスへの対策も講じております。

医療スタッフの感染対策の徹底、ドアノブや取っ手の消毒、除菌、定期的な院内の換気などを実施しております。

 

まとめ

このように、fデンタルクリニックの感染症への対策は万全を期しておりますので、患者さまも安心して治療に専念できることかと思います。

お口のことでお困りの際は、お気軽に当院までご相談ください。

 

 

医院名 fデンタルクリニック
院長 古谷 信一
所在地 〒193-0835 東京都八王子市千人町1-7-6
電話番号 042-666-0303
URL https://www.lck-fdc.com/
業務内容 むし歯/根管治療/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング/歯科口腔外科/インプラント/矯正歯科/審美治療/ホワイトニング/睡眠時無呼吸症候群/スポーツ歯科外来
説明 中央線「西八王子駅」より徒歩6分、土曜も17時まで診療している【fデンタルクリニック】です。当院は患者さまの人生を豊かにする歯科医院をめざし、ニーズに合わせて幅広い治療からお選びいただき、食育相談や予防指導などの健康セミナーも行っています。