コラム|西八王子で歯科をお探しの方は【fデンタルクリニック】まで

  • 西八王子・fデンタルクリニック・電話
  • 西八王子・fデンタルクリニック・メニュー

歯科医院の予防処置は痛くない?

2020年10月14日

皆さんこんにちは。

fデンタルクリニックです。

歯医者さんが苦手な人の大半は、「治療に伴う痛みや不快感」が原因かと思います。

そうした思いをしないためにも、予防ケアを徹底することが大切なのですが、歯科医院で受ける予防処置が不快なものだったら、予防歯科に通う気持ちにもならないですよね。

そこで今回は、「予防処置の内容や痛みの有無」などについてわかりやすく解説します。

 

どんなことをするの?

歯科医院で受ける予防処置としては、歯のクリーニングである「PMTC」や「フッ化物の歯面塗布」、それから正しいケア方法を学ぶ「ブラッシング指導」などが挙げられます。

小さなお子さまに対しては「シーラント」と呼ばれる予防処置を実施することがあります。

いずれも処置に伴う痛みは一切ありませんのでご安心ください。

 

歯のクリーニングは気持ちが良い

歯のクリーニングは、電動のブラシを使って歯を1本1本ていねいに磨き上げていく処置です。

歯茎も適度にマッサージされることから、施術中に「気持ちが良い」と感じる患者さまがほとんどです。

施術後も「歯面がツルツル」となり、爽快感を味わうことができます。

 

歯を強くするフッ素塗布

フッ素塗布は、高濃度のフッ素が配合されたジェルを「歯の表面に塗る」処置です。

痛くないのはもちろんのこと、施術に伴う不快感もありません。

施術自体も「5分程度で終わる」ので、小さなお子さまでも気軽に受けることができます。

 

奥歯の溝を埋めるシーラント

乳歯や奥歯や生えたばかりの大臼歯は、噛む部分の溝が複雑になっています。

そこには食べかすやプラークなどが停滞しやすく、「むし歯のリスクも上昇」しています。

そんな溝をレジンなどのプラスチック材料で埋める処置がシーラントです。

表面が滑沢となり、汚れが堆積しにくくなります。

シーラントもまた「痛くない予防処置」のひとつです。

 

まとめ

このように、予防のために行う処置やケアは痛くないので、積極的に受けるようにしましょう。

予防ケアを徹底することで、むし歯で痛い思いをすることもなくなりますよ。

 

医院名 fデンタルクリニック
院長 古谷 信一
所在地 〒193-0835 東京都八王子市千人町1-7-6
電話番号 042-666-0303
URL https://www.lck-fdc.com/
業務内容 むし歯/根管治療/歯周病/入れ歯/小児歯科/予防・クリーニング/歯科口腔外科/インプラント/矯正歯科/審美治療/ホワイトニング/睡眠時無呼吸症候群/スポーツ歯科外来
説明 中央線「西八王子駅」より徒歩6分、土曜も17時まで診療している【fデンタルクリニック】です。当院は患者さまの人生を豊かにする歯科医院をめざし、ニーズに合わせて幅広い治療からお選びいただき、食育相談や予防指導などの健康セミナーも行っています。